座禅体験

本日、朝から座禅体験に行ってきました。ご縁があって最近お世話になっている生駒郡三郷町のH社長のお誘いで、同町にある信貴山朝護孫子寺http://www.sigisan.or.jp/の中にある玉蔵院で約20分間、座禅をしに行きましたhttp://www.gyokuzo.com/ 。このお寺は、奥深い山合にある大きなお寺で、境内には多くのお堂や宿坊があります。点在するお堂を歩いて回るのは良い運動になりますし、山歩きが好きな人にはお勧めです。境内の風景は勿論ですが、高台から見る春の桜、秋の紅葉も綺麗なところです。

玉蔵院を訪ねると、先ず、客室でお茶とお菓子をご馳走になることに。お茶は手で煎じた本格的なお抹茶でした。落ち着いたところで、玉蔵院の中を座禅部屋へ案内して頂きました。部屋へ進む渡り廊下では、窓からは美しい境内の風景が、各部屋には見事な襖絵が描かれており、感動的な空間でした。やがて座禅部屋に着き、僧侶の方から座禅の心得をご説明頂き、いよいよスタート。・・・・・のはずが、シーンとした中で座禅に入った途端に、急にお腹の虫が鳴り出しました。「ぐぅ~」「きゅるきゅる」「ゴロゴロ・・・」と賑やかな腹の虫の音色に集中力を乱され、なかなか集中できません。やっと、腹の虫が収まったかと思ったら、今度は、他のお堂からお経と経木の音が・・・。結局、全く集中できませんでしたが、それは仕方がないことです、と僧侶の方。座禅終了後も色々と質問をさせて頂きました。その後は、客室に戻り、会計(1人2,000円)を済ませて、また、お茶とお菓子を頂くという流れでした。山頂にあるお寺へは、駅から1時間に1本バスが行き来していますので、時間を見計らいながら行動すれば、要領よく座禅体験をすることもできます。

振り返ると、とにかく落ち着く空間でした。慌ただしい日々の生活空間からほんの少し離れて、風景に心を浄化され、僧侶の方の言葉に諭され、自らの俗的な考えも、お寺に置いてこれた気がします。娯楽施設も良いですが、ちょっと趣の違う場所に行ってみるのも良いものです。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です